安心して過ごせるように

新潟県で、独り身のご高齢の方・障がいのある方の財産管理等の手続きをお手伝い!

成年後見人業務をしております司法書士法人トラストの佐々木です。

 

私は9月に成年後見チームに異動して、早くも2か月が経過しました。

最初はなれない事ばかりで、知らないことも多く、被後見人の方々を不安にさせてしまっているかも・・・・と心配しながら業務にあたっておりました。

 

しかし、最近は担当する被後見人の方々から

『ありがとう』

『あなたがいてくれて本当によかった』

『安心して生活できる』

といった、感謝の言葉を頂けることも多くなりました。

 

成年後見業務は『財産管理』がお仕事です。

しかし、実際はそれだけではなく、ご本人が安心して過ごせるよう、色々と考えて行動しなくてはならない業務だと最近常に思います。

 

どういうことをすれば本人の為になるのか、、、それは通帳などの数字を眺めているだけでは行動できないと思います。

常にあらゆる方向にアンテナを張り巡らせて、注意をしながら業務にあたらなくてはなりません。

 

まだまだ未熟者ではありますが、より豊富な知識をつけて、皆様が安心して過ごせるように様々な事をしてあげたいなと思います。

このブログにコメントを書いてください